ありがたい!預かり保育。

うちの子ども達は、私が働いてないので幼稚園です。
ちなみに長女は小2、長男は年長、次女が2歳。

小学校は始業式の翌日から通常通り5時間授業が始まるんだけど、幼稚園は違う。
新学期が始まって2週間は午前保育期間。。
マジで勘弁してくれよー((((;゚Д゚)))))))

3月初旬、少し遅く流行ったインフルで欠席。ついでに長男のクラスは学級閉鎖。
やっと登園禁止期間が明けたと思ったら他クラスで大流行して園閉鎖。
しかも卒園式に備えて長めの園閉鎖。
なんと3月は4日間しか幼稚園へは行けませんでした。

そして春休みに突入し、ようやく新学期だと思ったら午前保育期間。。
母も子もストレス溜まりまくり!!!

私はイライラして少しのことでも怒っちゃうし、長男もストレスで妹をいじめて泣かせたり、我儘がひどかったり。
もう限界だなーと思ってこの間、預かり保育を利用しました。

幼稚園の保育終了後に1回500円で、夕方6時まで預かってもらえます。
先生は担任陣より元気のある人気の先生。

長男、明日預かりだよ〜と伝えると大喜び。
お弁当を持ってルンルンで登園していきました。

せっかくの自由時間!
朝から次女を児童センターに遊びに連れて行き、1度帰宅してお昼を食べたら義実家へ。
家に帰って次女は昼寝。私は長女帰宅まで録画してた海外ドラマを見て♪
もーーー!久々の自由!!
実際次女はいるし、自由と言っても長女帰宅の3時までだったんだけどリフレッシュできました!

幼稚園へお迎えに行くと、長男はクラスの友達とキャーキャー楽しそうに遊んでました。
また行きたい!と言うので、来週も1度くらい利用しようかな〜と。

仕事とか用事が理由じゃなくても預かってもらえるのはホントありがたい!!
こういう休息がないと煮詰まっちゃうこともあるからね。

来年度は次女が入園です。
いよいよ本当の自由が見えてきたー!どう過ごそうか今から楽しみです。
でも時々、さみしいな、、2年保育にしようかな。なんて血迷ったこと考えてる自分もいます(^^;;